木づかいビジネス協議会

kizbiz.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 27日

代々木公園は強風デー

24日の日曜日に、代々木公園けやき並木にて(NHK前ともいう)
アースデイマーケットに出店してまいりました!
a0266943_19115419.jpg


この日はまたも寒波が来るかといわれていましたが
日差しはまぶしく、またいいイベント日和…のはずだったのですが。

風が強かったですねえ~~
うちは小ぶりなグッズが多かったので、
「これは南三陸町で作られたグッズで・・・うわ~~~~っっっ!!!」
という感じで、お客様とお話し中にも、モノが吹っ飛んでいくのでした。
a0266943_19121385.jpg

なので「しし福宝箱」の中には、「オクトパス君」の文鎮が入っていました。ずっしり。

それにもかかわらず、大勢のお客様がお立ち寄りくださいました。
ありがとうございます!
やはり、代々木公園は人通りが多くて、やる気が出ますね^^

そして強風の中でも揺るがなかった、
タコマツの木づな」プロジェクトのタコマツイカマツコーンマツ。(早口言葉のようです)
熱心にお客様にご説明する、奥ちゃんです。
a0266943_1915388.jpg


そしてそして、最後の方の写真です。
ちょっと違っているのにお気づきでしょうか。
a0266943_19165011.jpg

「屋根、飛ばされちゃったのかな」と、通りすがりのお客様に言われたとか。
ちがーーーう。
風を少しでもよけるために、屋根の幕をあえてはずしたのです。
お隣のブースのお兄さんたちが、やってくださいました。
こういうつながりがステキな、アースデイマーケットなのでした。

今回は新製品しし福宝箱に、注目が集まっていました。
東松島の仮設住宅の集会所から生まれた、
ひまわり工房の若いお母さんたちが作っている、この宝箱。
ベビーカーに乗った男の子がしっかりと胸に抱いて帰る光景を
見せたかったです。

さて!次回は…3月にもイベントに出店しますよ。

あ、その前に明日、港区立エコプラザのグリーンウェイブ2013」キックオフ・フォーラムにても
販売させていただくのでした!!
ご参加される方々、ぜひ木づかいショップの製品を見ていってくださいね!
[PR]

by kizbiz | 2013-02-27 19:37 | 活動報告
2013年 02月 19日

2月24日アースデイマーケットに出店!

さすが2月。寒い日が続きますが、先月に続き、また出店します!
代々木公園はけやき並木での「アースデイマーケット」。

毎日天気予報をにらんでいますが、今のところお天気はよさそうですね。
爆弾低気圧が来るか!?と言われた先月も
いい陽気だったので、24日もきっと大丈夫!

今回も東北材、東北の工房で作られた製品を並べます。
人気の一合枡も、八角皿もご用意させていただきました。

そして今回初お目見えの新作は!
しし福宝箱」です!

これは宮城県東松原市大曲浜地区に、
古くから伝わる大曲浜獅子舞をもとに生まれた一品。
勇ましい表情と勢い良く伸びた鼻毛(ここにハートをわしづかみにされました)を
特徴とする獅子は、震災後、傷ついた土地や人々を励ますために舞い続けてきたそうです。
その地域の誇りとして愛された獅子舞が、小さな宝箱になったのです。

紙製品ですが、紙は木からできていますので、木製品の仲間です!

東松島の仮設住宅に住む、ひまわり集会所のお母さんたちの手によって
丁寧に作られています。
売り上げは、お母さんたちの収入や集会所の運営費に活用されるとのこと。
この集会所が、地域の方の心をつなぐ場所となっているのですね。

この宝箱、大事なものをしまうだけではありません。
ぱかぱかと軽快な音を立てるのです(これにもハートをわしづかみに)。
本物の獅子舞のようですよ。
その響きを聴きに、ぜひ24日は代々木公園にお越しくださいね!
a0266943_19493313.jpg

[PR]

by kizbiz | 2013-02-19 19:54 | 告知