木づかいビジネス協議会

kizbiz.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:木づかいニュース( 9 )


2014年 02月 06日

河北新報様に掲載していただきました!

a0266943_2045173.jpg

2月4日に、河北新報様に
「東北杉の和柄コースター」の記事を掲載していただきました!
なんだか反応も上々のようです。
「東北ろっけんパークへの行き方を教えてください。これから行ってみます」と
涙が出るようなお問い合わせもありました。

先日行ったから少し説明できたけど、超ぼやぼやした説明になってしまって…
あのお客様がたどりつけていることを祈ります。

a0266943_20505415.jpg
そして現在開催中のギフトショーの、磐城高橋さんのブースで
「希望のかけ箸」とともにちゃっかり「東北杉の和柄コースター」を置いていただいているのですが
偶然河北新報の方が訪れて、「あ!これ!」という一幕もあったようです。
なんと人の縁というのは嬉しいものです。
a0266943_20534691.jpg
熱く語る社長!
a0266943_20512363.jpg
東京ビッグサイト東6ホールの中小企業機構さん3番街に、ブースを構えております。
明日までです。
ぜひぜひ!
[PR]

by kizbiz | 2014-02-06 21:00 | 木づかいニュース
2013年 12月 06日

東北杉の和柄コースター プレスリリース

a0266943_20152618.jpg
a0266943_20153625.jpg
a0266943_20154666.jpg

[PR]

by kizbiz | 2013-12-06 20:17 | 木づかいニュース
2013年 11月 17日

新製品「東北杉の和柄コースター」

昨年開催した「復興支援 東北材デザインコンペ」の入賞作品からの
製品化第1弾のお知らせです。

東北杉の和柄コースター」!
浜松在住のデザイナー、小粥さんの作品です。
繊細な和柄が杉の木目と調和した、美しいコースターになりました。
ギフトにも最適です。

これからのクリスマスシーズン、そしてお年賀として、いかがでしょうか。

木づかいショップで、販売中です。
a0266943_15445472.jpg

[PR]

by kizbiz | 2013-11-17 15:46 | 木づかいニュース
2013年 10月 08日

農林水産省広報誌「aff(あふ)」に掲載!

a0266943_14414187.jpg

農林水産省の発行する広報誌「aff(あふ)」2013年10月号に
当協議会もプロモーションなどで関わらせていただいた「タコマツの木づな」についての記事が掲載されました。

記者の方に、こちらのオフィスまで取材にいらしていただき、あれこれお話しさせていただきました。
東北復興支援のいろいろの話から、「タコマツ」にググッとシフトしていき、最終的には表紙まで飾ることとなりました!すごいすごい。
また、当協議会の理事でもあるフロンティアジャパンの南三陸での取り組みも、紹介されています。

この広報誌は、webで全部見ることができます。
「『aff(あふ)』は、消費者の皆さん、農林水産業関係者、そして農林水産省を結ぶビジュアル・広報誌です」とのキャッチフレーズの通り、読みやすいものとなっています。
ぜひ!
↓ ↓ ↓ ↓
「aff(あふ)」2013年10月号
[PR]

by kizbiz | 2013-10-08 14:49 | 木づかいニュース
2013年 07月 24日

巷でうわさの「木材利用ポイント」

a0266943_1414742.jpg
7月1日から、「木材利用ポイント」の申請がスタートしましたね。

木づかいビジネス協議会でも、ポイントの交換商品をご用意しています。
事業コードはP037、
木づかいで東北を復興支援!東北木製グッズ」という事業名です。
少額のポイントで交換でき、交換いただくことで復興支援にもなる
かわいい木製グッズたちです。

木づかいショップでも扱っている商品です。
現在、木材利用ポイントのページを作成中ですので
今しばらくお待ちくださいませ。

交換商品としては…
磐城高箸の「三県復興 希望のかけ箸」
南三陸復興ダコの会「オクトパスくんグッズ」
スタヂオ・サボ「高田の松原の松からできた松光キーホルダー」
タコマツの木づな「タコマツピンバッジ&ストラップ」
などなど。

こちらのブログでも、情報をアップしていきますので、
どうぞご利用ください。
[PR]

by kizbiz | 2013-07-24 14:17 | 木づかいニュース
2013年 07月 08日

東北材の木のうちわ

a0266943_14502054.jpg
先日お伝えした「ウッド・イノベーション・フォーラム」にて
写真のような木のうちわが配布されました。

これは東北の杉で作られ、
南三陸町の工房で、袋詰めなどの作業が行われたものです。
いわば、東北の森林資源の活用と、雇用の創出に貢献する製品なのです。

木材利用ポイントの広報には、とてもマッチするものですね。
木づかいビジネス協議会では、この木のうちわの製作をお手伝いさせていただきました。
来場された方にも、好評を博したようです。

梅雨明けし、夏本番の時期になくてはならないグッズとなりました。
仰ぐとほのかに杉の香りが漂いますよ。

今、企業さんのノベルティとしても非常に人気の高い、この木のうちわ。
今年の夏はあちこちでお目にかかれるかもしれません。
入手された方は是非、東北の復興に思いを寄せてくださいね。

a0266943_14523673.jpg

[PR]

by kizbiz | 2013-07-08 14:54 | 木づかいニュース
2013年 03月 12日

林野庁の7階に木づかいの展示中!

林野庁の7階には、展示コーナーがあり、いろいろなテーマで展示が行われています。
a0266943_18104174.jpg
a0266943_18105041.jpg
今週はフォレスト・サポーターズさんの展示です。
昨日、設営をお手伝いしてきました!
15日までですので、林野庁にご用事の方は、
ぜひ忘れずのぞいてきてくださいね。
a0266943_18105880.jpg

東北復興支援を木づかいで、というテーマのもと
東北材の製品やパネルがいろいろ展示されています。

こうして見ると、うちで作ったパネルもたくさんあるなあ…^^
[PR]

by kizbiz | 2013-03-12 18:15 | 木づかいニュース
2012年 11月 07日

ワイスワイスさんのセミナー

先日、表参道にある「ワイスワイス」さんの素敵なショップに
新作発表会&セミナーがありまして
行ってまいりました。

「ワイスワイス」さんといえば、「100%フェアウッド利用を」という宣言をされて
この4年間でそれを果たしたという熱い志の家具ショップですが
さらに次に作られるカタログでは「その50%強が国産材の家具になります」
という、偉業を成し遂げていらっしゃるとのこと。

連続セミナーを開催されていまして
どの日も興味津々だったのですが、やはり
「宮城県産杉を使った 復興支援ファニチャープロジェクト」へ参加。

震災後、被災地に「何かできることはないか」と
弾丸バスツアーを行い、その中で雇用を作る必要性を感じ
この家具のプロジェクトが立ち上がったとのこと。

デザイナーの榎本文夫さん、栗駒木材の大場さん、ワイスワイスの佐藤社長
この3人が力を結集し、完成した家具は100%宮城県の杉材。

大らかなフォームですが、座った時
座面や背もたれのカーブが繊細で、びっくりしました。
ずっと座っていたくなる椅子です。

ぜひ一度、ショールームへ足をお運びくださいな。
そして座って、びっくりしてください。

a0266943_1293538.jpg

写真は、説明する榎本さんと
聴衆に椅子を見せる佐藤社長。
軽いので、楽々です。
[PR]

by kizbiz | 2012-11-07 12:11 | 木づかいニュース
2012年 07月 31日

オリンピックと木づかい

a0266943_12273693.jpg
世の中はオリンピックの話題が、飛び交っていますね。
さて、そんな中、選手に木づかいな贈り物がされたというニュースがありました。
石巻市と南三陸町の小中生が、
がれきから手作りしたメダル型のお守りをプレゼントしたのです。

思いを託し、託されて、それが強さになって行くのですね。

木づかいで、こうありたいと思う姿です。
[PR]

by kizbiz | 2012-07-31 12:28 | 木づかいニュース